札幌市社会福祉協議会様の、アドラー心理学とマインドフルネス講演

smacc代表の佐高葵月代です。2024年9月5日、札幌市社会福祉協議会様からのご依頼で入職3年目ほどの介護職の方々を対象に「職場の対人関係に活かす~アドラー心理学とマインドフルネス~」をテーマに講演をさせていただきました。このテーマでの講演は昨年もご依頼があり、ありがたいことに2年連続でお話しすることができました。場所は中島公園近くの、ホテルノースシティです。お忙しい業務の時間を割いてお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

厚生労働省の調査では、職場におけるストレス要因の第3位が対人関係で、約30%にもなります。離職や休職をするようなことにならないよう、職場においてアドラー心理学の要素をどのように取り入れたら良いか、協力的コミュニケーションの取り方などを中心にお話を進め、職場での相互勇気づけの方法とメリット、自己勇気づけの実践についてもお話しすることができました。

後半は、マインドフルネスの呼吸法と、セルフ・コンパッションの実習です。入職2~3年目ぐらいで、仕事での行き詰まりを感じる方も多いかと思いますが、そんな時の自分の感情との向き合い方、自己肯定感を失わないための実習ができました。

職場に戻られたみなさんが、笑顔で仕事ができるお役に立てれば幸いです。今回、海外からの研修生もお越しになっていて、笑顔がとても印象的でした。日本で研鑽して母国でスキルを活かしてほしいです。そしてこの日の講演のエッセンスも、持ち帰っていただけることを祈っています。

この度の企画をしてくださったご担当者の方々へも、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。


関連記事

「勇気づけ」と「マインドフルネス」を実践するアドラー心理学研究会Plus
看護職の専門誌に特集記事掲載!

ヨーガ教室開催日

最近の記事

記事カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP