アドラー心理学研究会代表の佐高葵月代です。
2月11日(土)第46回勉強会が無事に終わりました。今回は過去最高参加者数41名を記録!うち15名の初参加の方にお越しいただきました。たくさんの皆さん、そして会場設営等、毎回お手伝いいただいているメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
今月のテーマは「折れない心の作り方」です。今年は年間テーマである「コンフォートゾーンから抜け出そう」を意識した月間テーマを考えています。
心が折れそうなとき、私たちは周囲に対して心を閉ざしたり、状況に置いて自分が無力に感じたり、味方は誰もいないように感じることがあります。
アドラー心理学では、究極の状況でその人のライフスタイルが際立つと言われています。災害や別離、病気やリストラなど、私たちが一大事だと感じた時に、普段の自分とは違う特性が表面化することで、自分のライフスタイルを垣間見ることができます。それは必ずしも前向きなものではないかもしれませんし、自分らしく感じないかもしれません。しかし、「らしくない」と感じるものが、隠れたライフスタイルであることも覚えておきたいものです。
勇気があれば、立ち向かっていけることもあります。アドラー心理学の「勇気」は困難を乗り越える前向きな力です。できないことや、自分にないものに目を向けるのではなく、今できること、自分に備わっている資質に目を向け、自分を常に勇気づけることを繰り返し、楽観性を身につけることを推進します。共同体感覚の中で育まれる自尊心や自己効力感は勇気づけを強く後押しするので、結果的に折れにくい心を身につけると結論付けられます。
以降の勉強会の予定は以下の通りです。
第47回 3月18日(土) 中研修室1(2F)
第48回 4月15日(土) 研修室5+6(3F)
第49回 5月20日(土) 中研修室1(2F)
6月は、第50回勉強会開催記念特別公演として、岩井俊憲先生をお迎えして講演を行います。
6月17日(土)北農健保会館にて13:00~16:00まで。
詳細は、追ってご連絡いたします!
下記のバナーからリンクしたページで、お申込みいただけます。
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています!
この記事へのコメントはありません。