smaccからのお知らせ・ブログ

アドラー心理学の理論を1日で学ぶ講座




アドラー心理学研究会代表の佐高葵月代です。
昨年から、なかなか勉強会に足を運べない皆さまから、講座開催のお問合せなどをいただいておりました。
長らくお待たせしましたが、今回、1日でアドラー心理学の主要な理論を学ぶ講座を開催する運びとなりました。

テーマは、「他者と繋がりながら、自立して生きる勇気」です。私たちは自立を志しながらも、どこかでお互いに支え合って生きているのではないでしょうか。バランスが取れていれば問題は起こらないでしょうが、それが「依存関係」になってしまうケースもあると思います。

依存関係になると、必要以上に相手の面倒を見過ぎて、余計な責任を背負い込んでいて疲れてしまったり、果ては相手の自立を妨げることにもなりかねません。これが、身近な人間関係では父親、母親であったり、夫や妻であったりと、「役割」がそれを覆い隠すことが多くなるため、何が自分を疲れさせているか、わからなくなることがあります。

アドラー心理学では、親子であっても上司部下であっても、年齢や上下関係に関わらず「横のつながり」を目指します。それを実現させるために、「心地よい自立」と「ゆるやかに横につながる」という感覚を身につけることを勧めています。

今回の講座では、前半には自分自身と向き合うための理論、「勇気づけ」と「ライフ・スタイル」を、後半には他者との繋がりを見直す「共同体感覚」と「課題分離」についてお話します。
講座の日時は、以下の通りです。

○日 時:2014年5月31日(土) 10:00?15:00 (12:00?13:00昼休憩)
○場 所:ちえりあ 研修室2
○受講料:3500円 ※当日会場でお支払いください。
○講 師:佐高 葵月代(アドラー心理学研究会 主宰)

詳細とお申込みは、こちらからご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

2014/04/08 15:43