アドラー心理学1日講座 無事終了


アドラー心理学研究会代表の佐高葵月代です。
5月31日開催のアドラー心理学を1日で学ぶ講座「他者と繋がりながら、自立して生きる勇気」は15名の参加をいただき、無事に終了することができました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今回は、アドラー心理学の理論を4つテーマとしてあげました。理論はそれぞれ独自のものですが、いずれもしっかりとつながり合っています。理論を単独で理解するよりも、実生活の体験に照らし合わせてみることで、内容が理解できると思います。

今回は3?4人のグループで、個人の体験の振り返り、グループでの話しあいと分かち合いを理論ごとに組み込み、たくさんお話しいただきました。今回学んだ理論は次の4つです。

理論その1「勇気づけ」
理論その2「ライフ・スタイル」
理論その3「共同体感覚」
理論その4「課題分離」

いずれも、アドラー心理学のユニークな理論です。みなさん、熱心にお話しいただき、私もたくさんの気づきをいただきました。

月に1度開催している勉強会では、上記理論のほか、アドラー心理学のトピックや理論をピックアップして、ひとつのテーマとして学んでいます。勇気づけを継続して学べる場として、たくさんの方に利用していただきたいと思います。ぜひ、勉強会にもご参加くださいね。
ありがとうございました!




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アドラー心理学Smile2020愛と勇気づけの対人関係セミナー

ヨーガ教室開催日

最近の記事

記事カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP