smaccのヨーガ・セラピスト 佐高 葵月代です。今月はニンジンを使った常備菜のレシピのご紹介です。友人のお母様が作っていた家庭の味を教えていただきました。
ニンジンは、胃を丈夫にしたり、消化を助ける作用があります。免疫力高めることから、風邪の予防などにも有効ですね。肝機能を高め、目の疲れやドライアイにもお勧めの食材です。生でサラダにしても美味しいですが、加熱すると甘味が出ます。
さて、作り方は簡単です。
- ニンジン1本をすりおろす。
- ネギ1本はみじん切りに。
- 鍋にごま油を熱し、ニンジンとネギを一緒に入れて、水分を飛ばすように中火で炒める。
- 味噌、みりん、酒、醤油少々を加え、全体がしっとりまとまり、水っぽさがなくなればOK。
適度な歯ごたえと、ニンジンの甘みと味噌が良く合います。ご飯のお供や、おにぎりや海苔巻きの具にもGood! 炒り豆腐に混ぜたり、トーストにピザ用チーズと一緒に乗せてもおいしいです。他にも、豆乳で溶いて、パスタソースにしてもおいしくいただけました。
簡単なレシピだけに、応用がきく常備菜。わが家の新しい定番メニューとなりました。教えてくれた友人に感謝です。
やっと、ニンジン味噌を作ってみました。
ネギを買い忘れたのでタマネギで代用。
作ってすぐよりも、
少しおいたほうがより美味しく感じています。
アレルギーのため、美味しいのに
生でニンジンを食べることができないので
とってもありがたいレシピ。
今度は長ネギで作ってみます。
千葉さん、感想ありがとうございました!作ってから少し置くと、味が落ち着いておいしいですよね。ぜひまた、いろんなアレンジをしてみてくださいね!