SMILEリーダー研修 修了


smacc代表の佐高です。1月7日?9日の3日間にわたり東京で開催された、SMILE - 愛と勇気づけの親子関係セミナー リーダー養成講座に参加してきました。

SMILE(Seminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and Encouragement)は、アドラー心理学を基礎に、親と子をはじめとした家族、学校の先生と生徒、職場の人間関係など、あらゆる対人関係に応用できるプログラムです。

3年前に受講したあとで、自分自身の対人関係のクセがとてもよくわかり、自ら改善することにより、仕事の人間関係が劇的に変化した体験があります。

今回リーダーの認定を受けたのも、これまで2年にわたり発信し続けてきたアドラー心理学の勇気づけ理論を、より深めたいと思ったのがきっかけです。

参加者は勇気づけの達人たち9名。カウンセラー養成講座やELM勇気づけリーダートレーナーの認定を受けている方もたくさんいらっしゃいます。勇気づけのムードがあふれる中での3日間は、とても充実した毎日で、率直なフィードバックをいただいたり、話し方、伝え方を参考にしたりと、たいへん勉強になりました。講師の岩井俊憲先生、そしてご一緒した皆さん、ありがとうございました。

⇒開催の模様はこちらからご覧いただけます。
(岩井先生のブログへリンクします)

今年はSMILEも北海道各地で開催します!
このプログラムに期待できる効果は、次のようなものがあります。

・ 自分のことが好きになります。
・ 自分の子ども、伴侶をはじめ、他の人々と相互信頼が築けます。
・ 勇気づけとは何かがわかり、勇気づけのできる人になれます。
・ 楽しい人づきあいができるようになります。
・ 職場の対人関係にも使えます。
(以上5つのポイントは、ヒューマン・ギルドのサイトより抜粋)

今年はSMILEでたくさんの方と出会えますように!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ヨーガ教室開催日

最近の記事

記事カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP