smaccからのお知らせ・ブログ

アドラー心理学研究会 第1回勉強会報告




アドラー心理学研究会代表の佐高葵月代です。
2月16 日(土)、アドラー心理学研究会(アドけん)の第1回目の勉強会を開催しました。
新規参加の方を含めて、10名で勇気づけについて考え、語り、気づきをシェアすることができました。
今回のテーマは、「勇気の泉を探そう! 勇気はどこから湧くのか?」です。

自分が勇気づけした経験、逆に勇気づけされた力強い体験談を交えて、勇気はどこからどのように湧き出るか、また、勇気のイメージはどんな感じかをグループワークを通して考えました。

そして勇気を作りだしたり、減らさないために、日常生活ではどんなことができるか、「勇気づけの5つのゴールデンルール」をみんなで確認しました。ごく些細な生活態度や人との接し方で、勇気は増やせるし、自分を好きになるきっかけも作れます。そして相手に対して行うことで、お互いのコミュニケーションUPや笑顔も増えるルール。少しずつ実践できる内容ばかりです。
お互いの気づきを尊重し、共感の気持ちがゆき渡っている、素敵な時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は、3月16日(土) 5月18日(土)に開催日が変更になりました。
テーマは「人のメガネではなぜ見づらいのか —あの人を理解できないわけ」です。
自分と人との違いを前向きに捉えることで、苦手な人との関係に、ちょっとしたスパイスを加えることができるということを学びます。

心理学の知識がなくても、どなたでも参加できますので、下記の研究会のページをご覧いただき、お申し込みください。
https://smacc.jp/adler/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

2013/02/17 06:40