smaccからのお知らせ・ブログ

アドラー心理学研究会 第19回勉強会


アドラー心理学研究会代表の佐高葵月代です。
11月22日(土)、アドラー心理学研究会(アドけん)第19回目の勉強会を開催しました。今回は初参加の方6名、総勢22名で勇気づけを学びました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

テーマは「ワールドカフェで考える『共同体感覚』」でした。
勉強会の参加者が増えてきて、「たくさんの方と話したい」という要望も多く、今回は、「ワールドカフェ」という会議方式を取り入れて、いつもと違った雰囲気で開催してみました。
ワールドカフェは、ひとつのテーマを設けて、グループのメンバーを4?5人で構成し、3回ほどメンバーチェンジをしながら、より多くの方とテーマについて対話しながら、自分の気づきを高めていくという方法です。
アドラーの共同体感覚に触れるものが多いなと思い、今回取り入れてみました。

最初に、共同体感覚について講義を行いました。誰もが持っている私的論理を乗り越えて、共同体感覚へつなげるというものです。共同体感覚なくして、課題分離や勇気づけは語れないほど、重要なキーワードです。
講義の後、グループ内で「今日からできる勇気づけとは、どんなことがあるだろう」をテーマに、15分ずつ話してもらい、いったんグループのメンバーチェンジをし、また15分の対話、次に最初のグループに戻って、さらに15分の対話をし、テーマへの気づきを深めるというステップです。

この中で多くの方がたくさんの気づきを得たとアンケートで書いてくださいました。私もどんどん活性化するグループの対話と溢れる笑顔に興奮(感動)しました!
テーブルに敷いた模造紙にペンで気づきを文章や絵で書いていただき、最後に心に残ったキーワードを付箋に記してもらいました。



写真はその一例です。
今後も年に何度か、この方法で開催したいと思います!

以降のスケジュールは以下の通りです。
場所は、いずれも「ちえりあ」で行います。
◆2014年
第20回 12月20日(土) 13:30?16:30 研修室3
 ※12月は勉強会終了後、忘年会を開催します♪
◆2015年
第21回 1月17日(土) 13:30?16:30 研修室5
第22回 2月14日(土) 13:30?16:30 中研修室1に変更

下記のバナーからリンクしたページから、お申込みいただけます。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

2014/11/25 15:06