「臨床心理学とヨーガ療法」の勉強会

今日はヨーガ療法士の勉強会で、DVD講義を受講してきました。
ヨーガ療法を学ばれ、実際に臨床の現場でも患者さんに指導されている、臨床心理士の鎌田稔先生が、「臨床心理学とヨーガ療法」というテーマで、全部で8講義して下さっています。

今回はその第4、第5講義の視聴です。
1講義が2時間なので、丸一日がかりの勉強会になります。
内容はヨーガ療法士向けに講義されたものなので、ブログでは内容について詳しく書くことがでず残念です。m(_ _)m

鎌田先生はアドラー心理学がご専門とあって、今回はとくにアドラーの話題が満載で、アドラーおたくの私は大興奮!(笑)
私もアドラーを学び始めた時に、ヨーガ療法と認知行動療法とアドラー心理学の三角関係について、ビビビっと電流が走るがごとく、関連性を感じました。
臨床と経験に裏付けされた鎌田先生のお話しは、ほんと、涙が出るほどありがたかったです。

ヨーガ療法士にも、カウンセリング・マインドが必要不可欠であることを、今回も深く感じ入りました。
次回の勉強会でも、残りの講義が楽しみです!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アドラー心理学Smile2020愛と勇気づけの対人関係セミナー

ヨーガ教室開催日

最近の記事

記事カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP